こんにちは、こっこまる です!
今回は、新婚旅行でイタリアに行った話1日目【 ミラノ 】編です。
私たちは、お互い初めての海外旅行だったので、
添乗員付きのツアーで行くことにしました。
H.I.S.の「お得な夏旅!イタリア周遊8日間」というツアーでした。
1人20万円弱の、お手頃なツアーでした。
(↑オプショナルツアー分の料金は抜いて)
2018年の6月上旬出発の旅行です。
成田を17:55に出発して、アブダビ経由で、
なんと合計18時間のフライト。
⇩ 飛行機内の話はこちらから ⇩
7:30 ミラノ マルペンサ空港 着
まずスマホの時計の時間をイタリア時間に合わせました。
スーツケースを受け取り、すぐにツアーのバスに乗り込みます。
スーツケースをあける時間はなく、
バスのトランクに入れてしまうので、荷物の取り出しができません!
1日目の 観光に必要なもの は、身の回り品 or 機内持ち込み手荷物 に入れておきましょう!
ちなみに旅行中は、機内持ち込み手荷物のバッグは、
ツアー専用バスの座席に置きっぱなし。(自己責任です
身の回り品だけを持って観光しました。
ちなみに、各バッグの中身はこちらを参照⇩
バスの中では、イタリアの街並に釘付けでした。
夢中で写真撮ってましたね。
ミラノ市内に着いて、ガイドさんの案内で、徒歩移動。
石造りの街並みがいいですね。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガッレリア
日本には無い、壮大で豪華なアーケードに驚きました。
プラダやルイ・ヴィトンなどの高級店が軒を連ねます。
足元のモザイク画にも注目!
その中で、1箇所、人だかりができている場所があります。
なぜかというと・・・
描かれている雄牛の急所付近にある窪みに、
かかとをつけたまま一周すると、
「幸せになれる」「またミラノに戻ってこられる」
と言われているからです。
もちろん、私たちもやりました!笑
その後、各自散策の予定でしたが、
添乗員さんが、
「美味しいリゾットのお店に行きますが、一緒に行く方いますか?」
と、提案してくれました。
右も左もわからない、チップ の制度もよくわからない、
そんな私たちが一緒に行かないわけがありません!笑
そこで衝撃・・・
なんと水も有料。。。驚いた。
水は、イタリア語で acqua
「アックア プリーズ」で通じます!
私が食べたのは、ポルチーニのリゾットです。
濃厚でとっても美味しかったです!
イタリアは、トイレが少なくて、有料なところが多いので、
レストランなどに入った際、行っておくことをおすすめします!
その後は、添乗員さんと別れて各自散策。
まず、スカラ座(歌劇場です)
チケット購入も、意外と拙い英語でいけちゃいます。
「two tickets」「 please」くらいしか言ってません。
スカラ座は、内部の見学をしました。
そして、有名な ドゥオモ へ。
屋上テラス にも行きたかったので、
チケットセンターでチケットを購入しました。
ドゥオモの中に入るために行列ができていて、1時間弱並びました。
日差しが強いし、暑いし、けっこう大変でした。
日傘を持ってくれば良かったなぁと思いました。
荷物検査を受けて、やっとドゥオモ内部へ。
荷物検査、結構厳しいです。
カバンに、梅干しとか金属類とかが入ってて、
「これはなんだ?」みたいなこと聞かれました。
あとは、肩出しの服やミニスカートなど露出が多い服だと入れません。
ドゥオモ内の巨大なステンドグラスは、圧巻です。
一枚一枚絵が違います。
屋上テラスへは、ひたすら階段をのぼりました。
(エレベーターで行けるチケットもあるようです)
下から見上げていた尖塔が、すぐ近くにあります!!
ミラノの街並みを見渡すことができますよ!
せっかくドゥオモへ行くなら、屋上テラスへも、
ぜひ足を運んでみてください!
続いて、ドゥオモから歩いてすぐのところにある、
ジェラート屋さん cioccolati italiani
すごい行列だったので、近くに行けばわかると思います。
それだけ、人気なお店ということですね!
⇧ 店内も混んでます。
並んだかいがありました!
見てください、この美味しそうなジェラート!!
めっちゃ美味しかったです!!
ただ、すぐに溶けてしまいます。
写真を撮ってる間にも、どんどん溶けてくるので早く食べましょう!笑
そのあとは、私が行きたかった、
コスメブランド KIKO MILANO へ。
お手頃価格でかわいい、日本未上陸のプチプラコスメです!
友だちのお土産に買おうと決めていました。
リップやアイシャドウ、マニキュアなど
種類がたくさんあり悩んでしまいます。
お手頃価格だったので、たくさん買ってしまいました。笑
友だちにもとっても喜ばれましたよ♪
KIKO MILANOは、女性の方のお土産におすすめです!
途中、ミサンガやバラを売る黒人がうようよいます。
「ナガトモー」「ホンダー」と親しげに声をかけてきます。
ミサンガやバラを渡してきますが、それを受け取ってしまうと、
「15ユーロ(例)」と請求されます。
腕にミサンガを無理やり巻いてくる人もいます。
巻かれたらアウトです!
お金払えって請求してきます。
旦那は、肩にミサンガを乗せられてました。
ミサンガやバラを買う気がない場合は、近づかない!相手にしない!ことが、1番だと思います。
この頃には、歩き疲れて2人ともクタクタ。
少し早めでしたが集合場所に向かうことにしました。
向かっていると、大きな建造物が見えたので立ち寄ることに。
スフォルツェスコ城 です。
建物が、とにかく大きいんです。
『天空の城ラピュタ』に出てきそうだね、
と旦那と盛り上がってました。
集合時間までの間、ここの芝生に寝転び休憩。
芝生に寝転ぶって最高ですよね。
ミラノ市内で夕食にミラノ風カツレツを食べるという
オプションプランもありましたが、
私たちは申し込まなかったので
夕食用に適当にパンを買っておきました。
そして、ツアーバスに30分ほど乗り、宿泊先のホテルへ。
ホテル ソルビエイト・オロナ
スポンサー
決して高いホテルではないですが、清潔感もあり、
私たちには十分でした。
添乗員さんから、イタリアのホテルは、
一度にたくさんの人がシャワーを使うと
お湯が出なくなることもあると聞いていました。
一日の疲れをとるためにも、シャワーだけは浴びたかったので、
お湯が止まってしまわないように、
部屋に入ってすぐシャワーを浴びました。
幸い、ちゃんとお湯のシャワー使えました☆
アメニティは、あまりなかったので、
持っていくことをおすすめしますよ。
疲れもあってか、ぐっすり眠れました!
以上で一日目ミラノ編は、終了です。
2日目は、楽しみにしていた ヴェネチア です!
⇩買ったばかりのパンをカモメに食べられた話⇩
それでは、あでぃおす(^O^)
コメント